makoのなんだろう~~?

自分にとってのなんだろう~日記と言うほどでもないし、ある日の事を徒然に?
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 奥尻島へ

2010.08.07 Sat
今日8月7日立秋です
秋ですか^^;、残暑は厳しいのかな

8月3・.4日と奥尻島へ1泊旅行

奥尻、1993年7月12日午後10;17分
島を未曾有の大地震が襲う

死者172名、行方不明26名、
http://www.hiyama.or.jp/earthqu/default.htm←詳しくは

あれから17年が過ぎたとは、私はまだ10年ぐらいとしか・・・・

同じ道内とは言え(島ですが)離れているし、親戚、知人もいないので
どこか他人事だったのかもしれません
イブ、クリスマスP8030018 先ずは奥尻を代表する「鍋つる岩」
この岩の高さが19,5M,津波はこれを10M越える29Mだったとか

津波館http://unimaru.com/?page_id=82
イブ、クリスマスP8030027 イブ、クリスマスP8030036
↑は災害によって亡くなられた奥尻島民198名の鎮魂と記憶の空間モニュメント
 
  198の空間から夕陽が入り込むようになっているそうです
時空翔http://www.tabikaze.net/touring-guide/HOKKAIDO/8-OKUSHIRI/jiku.html
イブ、クリスマスP8030028 
この塀のような所に犠牲者のお名前が            
  同じ苗字の4~5人と言うのが多く見られました、家族ですね


イブ、クリスマスP8030030
  この窪みに夕陽が落ちるようになっているとか
家族を纏めて亡くされた方々の想いはいかばかりだったことか・・・・

イブ、クリスマスP8030032 

地震時はこの紅白の灯台も横たわっていました

イブ、クリスマスP8040015 イブ、クリスマスP8040022 イブ、クリスマスP8040058
奥尻の海は透明度があり綺麗なコバルトブルーで
海の幸が美味しい、特にうには名産です
甘くて美味しい~

地震から17年が過ぎ、今ではすっかり復興したかに見えますが
それでも、あの地震で受けた大きな痛手は心に消えることなく
過ごしている方々も多いのかと

私達はただ観光客として島のほんの一部を知ったに過ぎないのですが^^;

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://tuyosiganba.blog98.fc2.com/tb.php/109-caf50e95

プロフィール

kisaragimako

Author:kisaragimako
音楽聴いているのが好き。花や山 自然を眺めるのが好き。夫 息子 娘が好き。ごく平凡な家庭の幸せに感謝^^。
♥おばさんですがヾ(*^。^*)ノ ♪♪なにか?

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
このブログをリンクに追加する

