makoのなんだろう~~?

自分にとってのなんだろう~日記と言うほどでもないし、ある日の事を徒然に?
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 重陽の節句(9月9日)は過ぎましたが

2009.11.08 Sun
 11月に入り寒い日続きましたが

 ここ数日小春日和の心地よい日が続いております


   『重陽の節句』

   重陽(ちょうよう)とは五節句の一つで、9月9日のこと

   旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれる

   
   旧暦の9月といえば晩秋です。邪気を払い、寒さに向かうこの時期に、

   無病息災を願い、防寒の意味もこめて、この重陽の節句は行われました

   今に残る菊人形展や菊の品評会などはこの重陽の名残だと思われます


イブ、クリスマスCA330167
   と言うことで先日地下街で開催されていた菊まつりから上盆栽仕立て
  イブ、クリスマスCA330162

  イブ、クリスマスCA330161

 イブ、クリスマスCA330160
 これらは「管物の中の細管」というそうです↑
イブ、クリスマスCA330164

  大菊、厚物の三本仕立て↑↓
イブ、クリスマスCA330166

COMMENT



┏━━━━━━━━★┃  
まこさんo(*'皿^)oこんにちわ
素敵なテンプレに変わったのねー
以前に どこかで見かけて 可愛いと思っていた物です
プレゼントのようでステキ!!

 『重陽の節句』の意味、、わかりました
「管物の中の細管」 どれも立派
よくぞ作れるものよねー
花火みたいに奇麗~~

暖かい日もいつまで続くのか 一雨ごとに寒くなってゆくと思えば 今日の一日は主婦にとって大切な一日だった 山のような洗濯物と格闘しましたよ~~
              ┃★━━━━━━━━┛
いつも☆;:;☆;:;☆“ありがとう”☆;:;☆;:;☆
暇なので変えましたが
右側の色んな物とかぶるのがいやですね
それと右側の必要の無いものどれも削除したいのですが、どうもわからない、だからどうでもいいや!って
こちらは初冬の風景になりました
11月も中ですもね
CN5AbR <a href="http://oaporbcggcbc.com/">oaporbcggcbc</a>, [url=http://hubzhovxchsm.com/]hubzhovxchsm[/url], [link=http://falxkkvymtyn.com/]falxkkvymtyn[/link], http://mtvyjplhrymy.com/

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://tuyosiganba.blog98.fc2.com/tb.php/80-2662133a

プロフィール

kisaragimako

Author:kisaragimako
音楽聴いているのが好き。花や山 自然を眺めるのが好き。夫 息子 娘が好き。ごく平凡な家庭の幸せに感謝^^。
♥おばさんですがヾ(*^。^*)ノ ♪♪なにか?

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
このブログをリンクに追加する

