makoのなんだろう~~?

自分にとってのなんだろう~日記と言うほどでもないし、ある日の事を徒然に?
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 大通り

2010.03.11 Thu

今日は2度、寒い、暖かい?寒い方ですね^^;

先日の大通りと言いましてもTV塔と時計台ですが

 100308_1303~0001

大通り周辺の道路は雪もなくカラカラ

でも大通り公園の中は雪祭りの後の雪の塊が

100222_1018~0001 

これは2月に12階のビルから雪祭り後の

大通りを写したものですが

今は3月なのでこれよりは雪も少なくなっていますが

100308_1306~0001 

いつも歩くコース大通りからTV塔を横目に

時計台の正面からしたら右側部分

木々に葉が無いので良く見えます

100308_1307~0002

正面、夏は木々の葉に覆われるけど

実は私ここはどんだけ通っているかしれませんが

時計台の中には1回も入った事がないはず、確か

100308_1308~0001 

こちら正面から左側、後ろの高い建物が市役所です

大通りからここを通って札幌駅へ

東急デパート、大丸デパートがあります^^

この時計台、日本三台がっかりのひとつとか^^;

こ後、ひとつ解らなかったので検索したら

1)札幌の時計台

2)高知のはりまや橋

3)名古屋・テレビ塔
 京都・京都タワー
 那覇・首礼門

3つ目はひと塊で3箇所かい!

 私は四国行ったことがないのではりまや橋はしらない

 (でもTVで観たら、この時計台以上に・・・・・・)

 守礼門は観たけど、其れを通って首里城行くから、まぁいいか

京都タワーはあのような物かと、

それより京都駅の近代的なのには驚いた

名古屋TV塔は、名古屋は名古屋空港最後の時

空港だけと、その後長野や岐阜、その他回る時に

一郎の実家があそことか言う事だけ、愛知は^^;

だからTV塔知らない?

この名古屋、札幌TV塔、東京タワーは3兄弟なんですよね

内藤多仲さんが構造設計した展望台つきの塔で、

形が似ている言わば三兄弟です。

内藤さんは、この他に大阪の通天閣など、

日本の各地の展望台つき鉄塔の構造設計をしています。

 


TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://tuyosiganba.blog98.fc2.com/tb.php/97-a997ee73

プロフィール

kisaragimako

Author:kisaragimako
音楽聴いているのが好き。花や山 自然を眺めるのが好き。夫 息子 娘が好き。ごく平凡な家庭の幸せに感謝^^。
♥おばさんですがヾ(*^。^*)ノ ♪♪なにか?

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
このブログをリンクに追加する

